チェンマイのマリファナクロス

12:16:00

ところ変わってチェンマイにやってきました。今回で2度目だし慣れたもんです♪家に帰って来たかのような落ち着きで目指すは一路あのお母さんのところ。

この辺りはゴールデントライアングルの麓。ケシの栽培が盛んだったところですが、今は国際的な監視のもとケシの栽培は殆ど無くなっているそう。とっても良い方向に進んでいるなぁと感心します。その分手に入らなくなった生地があります。
ご存知(?)マリファナクロス。
本当に数が少なくなってミャンマー、チェンライ、チェンマイの中でも本当に見かけません。
そう、それで一目散に出掛けたのがチェンマイのお母さんのところ。ここには何故かあるのです。
昔からのつてがあるから入れてこれるんだ。と得意気に語るお母さん。「また買いに来るね」って伝えると首を横に振って、「来年にはもう無いかもしれないし、あってもとっても高くなってるじゃないかな。」って。
よっぽど少なくなってるんだと実感しました。凄くいい風合いなのに無くなるとか悲しすぎるぜ母さん。
そんなお母さんがインド人の友人から分けてもらった生地がまた面白い!
お母さんにこれ私にも分けてって言ったら、これは中国が真似した刺繍じゃなくて、本当のインドの昔からの生地なんだ。その違いが分かるか?
って熱心にその違いを語ってくれた。本当に生地を愛してるんだろう。
うんうん。と頷くと「じゃぁ二つもってきな」って。
ということでマリファナクロスを目指したら素敵なインド生地も限定2枚だけ手に入れる事ができました。サンキューお母さん。
いいのが入ったのでご飯もうまい!
そしてぐっすり眠って明日に備えましょう♪
そう、とっても素敵な刺繍をするデザイナーさんに出会ったので、オリジナルが作れるか打ち合わせしてきます。今からとっても楽しみです。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe