年末大掃除ならぬ大野焼き

17:23:00

昨日仕事納めと思いながら
本日も無事作業続行です。
さて、本日はいよいよ最終日
どうあがいても今年最後のお仕事です。

そんな本日は大掃除ではなく
野焼き
先日までカットして置いておいた
猫じゃらしのようなイネ科の植物
本日とうとう焼くことにしました

大きく炎が舞上がる姿に
「そういえば日本でも
年越しに火を焚いて汚れを払っていたなぁ」と
日本の寒い夏とは違う
年末を感じています

(別にラオスの野焼きは大晦日恒例ではないし
汚れを払う意味でもなく
たまたま今日その作業をしてもらっただけですが・・・)

残った根元は
一つづつ手でカット。
これは来年の仕事。

それではみなさま良いお年をお迎えくださいませ。
私は今から今年最後の大ご馳走
ラオスの豚料理で年越しを過ごすとします。


You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe