乾季の土壌は岩のよう

13:10:00

前回に植えた種
いくつかは無事に実がなり始めました
特に調子が良さそうなのが
ひよこ豆(多分)
ぷっくらとした実がポツポツと
でき始めています。
枝豆はというと、、、
植えた豆の
ほとんどが実をつけましたが、
全体的に痩せているような印象
まぁ土地に一切の手入れをせずに
作ったのだから仕方ない?
ライ麦もひとまず
無事に育ち始めましたが
若干弱くなり始めたのでしょうか?
雑草で日陰を作ったところの方が
調子が良さそうです。
それもそのはず
なんと少し別のところで整地をしていて
判明したのですが、
十二月のラオスの土壌はカチカチ!

家の整地の際でも
「硬い硬い」と
嘆いていたのですが
そんな比じゃありません。

まさに岩を採掘しているような感覚
振り下ろしても
振り下ろしても
クワの先端が食い込んでいかない!
石のように見える固まりは
全て土の固まり。

乾期に適した農作物
また一考が必要なようです。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe