土壌が抗ストレスに?

10:16:00

今日は少し面白い記事があったので
紹介します。
それがこちら。

花粉症・アレルギー・ぜんそく
そしてストレス。
これら現代病の一因は土から離れた生活にあるんじゃ無いか?

「自然と暮らすのは心地いい。」
という感覚的なものだけでなく
土の細菌とストレスとの関係がある実験で実証されたようです。
(ひょっとして心地いいと思う感覚自体も微生物によってもたらされたかも!?)
もちろんこれらの実証は氷山の一角でしょう。

それにしても、最新の医療は
自然の力・細菌の力を改めて実証しているように思います。
その結果
早寝早起き、適度な運動、適度な食事など
昔からうたわれてきた当たり前の生活に行き着いているようにも思えます。

私たちのシルクも最新の研究では
人細胞にもっとも近い存在で
拒絶反応を示さない人工皮膚や縫合糸に利用できるというだけでなく
常在菌を増やすなどかなり多くの恩恵があることがわかって来ています。
シルクは人と付き合い始めて5000年以上。
まさに温故知新。
当たり前にして来た暮らしの中に
大事なものが多く眠っているようです。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe