自然農園順調に拡大中

12:44:00

雨季が始まり自然農園にも新たな仲間が加わってます
まずはパイナップル
まだ根付くか分かりませんが
ところどころに植えてみました


パイナップルはそのまま食べても美味しいのですが
こちらではジャムにするんだそうです
これも是非試してみたいところです




そしてこちらは何か分かるでしょうか?

芋虫のようにニョキっとでてきた
果物の王様
そう、ドリアンです
実がつくまでにはまだ5-6年かかるそうですが
栄養価はバツグンだそうです。


こちらでは種まで食べるそうで、
実は最も栄養価が高いのが種なんだとか。



そしてトマトは2世代目
前回はモミや糠など若干の手を加えましたが
今回は地の土で挑戦
今のところ無事育っています
過酷な環境でも育った二世代目
よりライスの地にあってきたかもしれません


そして触っているだけで手が暖かくなると報告を受けた
こちらの生姜そのなもキンノイも一杯植えてみました
一部は芽がつき始めたようで順調に育っています
どれも自然に身を委ねる
超自然栽培
雨が降らない日が続いた時は
水をあげまが
それも全て地の地下水
塩素消毒なんかもしていない自然の水です


この土地で出来る食べ物や生薬が
この地を守り
現地に人を守り
そして私たちの体を守ってくれるよう
今後も色々試してみたいと思います
それにしても雨季の間の晴れ間は
夕日がとって綺麗で
心も癒してくれます










You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe