井戸掘り開始

16:40:00

ラオスにいると
日本では何も考えずに手に入るものが
実はとても入手困難なものだと気付かされます。

その中でも最も重要なものが
「水」

日本の様に上水道があるわけでなく

雨水を貯める
川の水を引く
そして
井戸を掘る

こういう作業が必要となってきます。

で、さすがに雨水というわけにもいかず
井戸を掘ることに

どんな古典的な作業かと思っていたら
意外としっかりした機械があり
四日がかりで
80mほど掘ってくれました。

(作業開始までに紆余曲折があったのはいうまでもありませんが。。。)

ところで今まで建築中はどうしてたか?
というと
そこはやはり川の水
500mほど坂を下るとある川に行き
ポリタンク一杯で30リットル
これを5杯
特にセメントの作業が始まると
毎日持ち運んでいました。

やっとこの作業からも開放されるでしょうか?


You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe