お蚕さんは3令

16:22:00

ここのところ雨が降らない日が続いています。
前年よりも日照時間が長いそうで
気温も日に日に暑くなってきました。
とはいえ、農場は風が通るので
町場に比べては随分涼しいですが。
そんな訳で、桑も硬くなり始めましたが
お蚕さんは無事に3令を迎えました。
一部では4令にまで育っています。
さらに今回は5000頭を追加する予定ですが
晴れ間が続き10月になると桑もそろそろ
越冬ならぬ越乾の準備を始めたようです。
桑の量に若干の不安を抱えながら
それでも強く育ってくれると信じています。
こうしてみると十二分にあるような感じがしますが・・・
雨季と乾季のラオスでの養蚕
前回剪定した桑は綺麗に葉っぱつけているので
剪定のタイミング
養蚕のタイミング
少しづつ解明して行けば
今よりもっといいお蚕さんになるんじゃ無いかな?

今育っているお蚕さんが
元気に育ってくれるよう
命を大事に養蚕を続けていきたいと思います。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe