甘味保存食・干し焼きバナナ

11:22:00

IMG_8823

写真で見るとなんとも映えない写真。
それが干し焼きバナナ
先日突然ウォンさんが持ってきてくれたのがこれ
一瞬「なんだこれ?」と
訝しがってしまったけど
「バナナだ」
という。
IMG_1661

一本にしても映えない・・・
で、早速試食。
するとこれがうまい!
セミドライフルーツというやつだろうか?
2〜3日天日干ししたバナナを燻す
(焼くという表現だったけどおそらくイブしてるんじゃないかな?と思う)
おそらくそれだけ。
砂糖も加えずとってもヘルシー。
自然の甘味が詰まった干しバナナ。
干し柿や干し芋は日本にあるけど、さすがラオス。
ここでは干しバナナが保存食になってました。
ドライフルーツなんて日本ではほぼ食べないけれど、ここのところ毎朝のお供になっています。
ウォンさんの素材を生かす知恵の教室。開催してもらいたいものです。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe