タイシルクの帯が完成!

19:23:00


調子に乗って、こんな写真をとりながら、「うん。綺麗」などと言っていたタイからもどり数週間。

 前回行ったタイで素敵なおばちゃんからいただいたタイシルクで帯が完成しました。
これがその帯。
まぁ結構行きつけだったりするのですが、前々回行ったときは、結構元気がなくて、もぅ十分やったし、体の調子も悪いし・・・みたいなことを言ってたおばちゃん。
今回はどうなってるかなぁと思いつつ、一応覗いてみたら、おばちゃんめちゃくちゃ元気!
やぁ久しぶり〜なんて言っても、誰だったかな?みたいな感じでしたが、それでも優しく対応してくれるおばちゃんに元気をもらいセレクトしたタイシルク。いつもは手書きとかそんなんが好きでしたが、最近はプリントもいいじゃん!的な感覚。
柄が面白いので即決です。プリントと言っても柄がやっぱりタイっぽい。写真じゃちょっとわかりませんが、柄の境界線には金色があしらわれています。
そして今回はもう一つ。
プリントもいいじゃん!な私ですが、ここはやっぱり手書きも欲しい。・・・しかしめっきり手書きバティックをできる職人が減っているのだそう。
シルクはまだ数カ所あるのですが、麻 布にバティックをできる人はもうほとんどいないのだそう。残念なことです。
工業化が進むタイにおいて、筆の滑らない、染料のたくさんいる、値段のとれない非効率的な手法はどんどん減っていくのでしょう。
とすると、まだ比較的に残っているタイシルクのバティックもかなり希少なものになっていくかもしれません・・・。
ということで、あるうちにタイシルクの手書きバティックを入手。
帯へ一直線・・・で完成したのがこちら。

もし、よしんば、気になった方は是非丸杉にお問い合わせください。
今回は宣伝でした。
そうそう、町と組んでプチタイフェアもやります。

またまた告知しつれいしました。
ではまた。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe