<バーゲン準備中>裂織りの帯を紹介

18:59:00

さて、今日もバーゲン準備中。
裂織りの帯が出て来たのでこちらを紹介します。

裂織り・・・
本ブログをご覧いただいてる方は言うまでもなく、ご存知だと思います。
が、念のため。
「古くなった布を裂いて、横糸に織り入れる」
そんな"勿体無い”精神が産み出した、日本の愛すべき伝統織物。
それが裂織りです

そんな織物で作られた帯がこれ
奥の大島も今中々見ない織り柄ですね。
この裂織り。
もっと野暮ったいイメージが多いんじゃないでしょうか?
しかし、流石は帯の織り元。


色々な絹を使うのではなく
綺麗な織り方で、計算された組織に色柄。
それでいて裂織りの風合いがいい風に出ています。


実は、この裂織りは、このために絣織りをしてから裂織りを作ると言う凝ったもの。
だから色柄が綺麗なのだと納得です。

しかも経糸には真綿と共に手つむぎしたゼンマイの綿毛を織り入れています。
ゼンマイを織り入れる特徴はと思い調べて見たら、今はゼンマイ織りを作る職人はいないんだそう。
防虫や防カビの効果もあり、豪雪地帯の秘境で織られていたと言うものだそうです。
紬に合わせるととってもおしゃれですね。
バーゲンは7日から。
お楽しみくださいませ。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe