風の絹とう の着物に合う帯を求めて渡タイ準備中

15:34:00

先日のシルク着物「とう」の完成を受けて、再度タイへの出発を決定しました。
色のバリエーションとかも見てくる予定なのですが、なにより合う帯を見つけたくて。
いや、無地だし結構ほとんどいろいろな帯にあうんです。
しかし、せっかくだし何かもっといい合わせ方が提案できないだろうか?と思案に思案をかさね、立ち戻った原点。
そう、同じ彼女の生地で帯も作ったらいいんじゃないか?と思いついたのがその始まり。

以前より無地の紬の帯が欲しいなぁとの声をいただいていました。しかしなかなかない。あっても高い。。。
う〜ん。
とうなっていましたが、この着物に合わせる帯をと考え始めた時、「そうだ!」と閃いたのです。そういえば、彼女の生地にこんなのがあった。
これってひょっとして、いや、ひょっとしないでも帯に最適なんじゃないか?
どうして今まで気づかなかったのだろう。
(これ、金が施されていますが、実は施したのは私自身です。)
この生地を用いれば、無地の非常に風合いのいい紬帯ができるはず!しかもちょっとしたアクセントに金をつけても面白い!しかもカラーバリエーションもだせる(はず)

と思い立ったが吉日。早速連絡。
And also I'm looking for hand woven silk attached later.
なんて相変わらず拙い英語でコンタクト。公文も何もむちゃくちゃです、きっと。綴りも怪しいもんです。
その結果
THANK YOU !
の返事。
あるの?ないの?
若干曖昧ではありますが、あるでしょう笑

そんなこんなで着物に続いて帯も出来るといいなと思いを馳せて、飛行機予約を済ませちゃいました。クリスマスにかかるとやっぱり値段が高いので、キンキンですが、クリスマス前に帰るスケジュール。せっかくなので、インドネシアにもお邪魔してきます(ただでさえキンキンのスケジュールにもう一カ国増やすなんで狂気の沙汰です)

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe