風の絹 とう 完成!

17:58:00

ちょっとブログを書かない日が続くと、それがずっと続いてしまうようで・・・
あまり向いてはいないんじゃないかなぁと思いつつも、やっぱり気分によっては書いてみたいわけで。
というのも、1〜2ヶ月前にブログで綴っていた、シルクの着物がとうとう、とうとう完成したのです。
監修は、ジムトンプソンの生地も監修し、タイ王室に生地を納め、国王妃のプロジェクトにも参加するテキスタイルデザイナー。
すったもんだしながらいよいよ完成した生地は、 細番手の糸をよりを入れずに柔らかく、風合いよく仕上げた逸品。(自ら逸品と呼ぶほど上等な出来具合なのです)
上品な光沢感と優しい光がとっても顔に映えて美しいと見とれてしまいました。

・・・しかし、これを作った本当のテーマは、軽く・涼しい着物
着物愛好家ですら、時々重たくて・・・という言葉をよく聞きます。さらに夏(今の日本だと春〜秋はなつでしょう)は暑くて来ていられないとも。
これはダイエットだ〜なんて自分に言い聞かせながら着る人もいるんじゃないでしょうか?

だからこそ作りたかった。軽くて涼しい着物を。
で、それに適した生地があり、作っていたのが前述のテキスタイルデザイナー。。。しかし、やはり着物に向くかというと、横張りしてしまったり、光沢が強すぎたり・・・課題山積み。いやいや、それはそれで軽くて涼しくて楽しい着物なんですよ。
しかし、より、もっと、と思うのは人の心情でして、もっと柔らかく、もっと上品に・・・数年の掛け合いの中でようやく生まれたのです。

そう、それがこれ。
上品ですねぇ。
またこのモデルさんが最高にマッチしています。
もうびっくりするほどハマっていて着るものと着る人がマッチするとこんなにも最高のステータスを発揮するのだと関心しまくりでした。

パーティーにも普段にも、そしてお茶にも行ける。そんな着物です。

手紡ぎ・手織り、横糸には真綿を入れて軽く涼しくしたこの着物。
せっかくなので
風の絹 とう
と銘打たせていただきました。
是非一度触ってその風合いを確認してみてください。
見たい方は現在丸杉のみでのお取り扱いです。
お店にてお待ちしております。
ff0yiu

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe