女将の夏着物に惚れ惚れ

19:09:00

昨日丸杉トップモデルの料亭女将様が素敵な衣装で来店
摺り友禅に綴れ八寸帯

絞りの具合がまた絶妙でなんとも言えない涼しさが表現されていました
毎度流石の着こなしに感服します

さて摺り友禅とは・・・
このように型紙を使い一色づつ擦っていく染め方
なのでその型の枚数といったら数十枚に及ぶそうです
手書き友禅よりもかえって凄い技術なんじゃないでしょうか?
微妙なぼかし具合が着物に奥行きを与えます
しかもこの摺り友禅は自社で生地も作っています
より美しく摺り友禅をみせる為に設計された着物はなんとも言えない表情をみせてくれますね


丁度新聞に掲載されていたのでピックアップ




You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe