マットミー(タイの絣)生地のスカート

18:01:00

日本には久留米や銘仙、沖縄など様々な有名な絣の産地があるけど、タイにも同じように絣で生地を作る文化があります。
通称マットミー。

特に北東部で有名なこのマットミーは勿論タイシルクで出来ています。
最近のものはとっても張っているイメージですが、どういう訳かオールドシルクで作られているマットミーはとっても風合いがいいんです。
そんなオールドマットミーをスカートにして履いてきてくれました。


他のが履けないほど涼しいとのお言葉。
どうしてこんなに涼しいのか?
質問されましたが、その本当のところはわかりません。

しかしあくまで自分の考察ですが、糸の作り方なんじゃないかな?と思います。
タイも今ではほとんどが機械で引いた糸を仕入れて織るという風に変わってきています。

しかしそんな事など無い時代。
地域で育て、自分で糸を引き織る。
そんな"スロウ"な生地の作り方が、絹のもつ繊維を壊さず、本来の良さが発揮できるんじゃないでしょうか?

しかもただ単に風合いがいいだけではなく、実は強い。
イサーン地域の人は綿が無いので、絹で農作業をしていたほど。
暑い国の普段使いの絹。

残念ながら現在はほとんどなくなってしまいました。
前回行った時に探したのですが、とっても高くなっていて手が出ないほど。
またいい風合いのが見つかり次第報告します。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe