初めて出会った本麻のしじら

20:56:00

しじらと言えば、一般的には綿がほとんど。
しかし世の中は広い!
色々な織り方を色々な素材に組み合わせて織ったりしていたようで
初めて麻のしじらに出会いました。

しかし、これは本当にたまたま残っていたというのが正しい表現。
今では全く作っておらず、実験的に発表のために作られたのだとか。

それにしてもさらり心地がサラっとしていて、縮みとはまた一味違った風合いをだしています。

ちなみに、しじらとは織りと縦横のどちらかの糸を縮ませて凹凸を出した生地の総称とのことだそうですが、詳しくは勉強不足でまた調べてみたいと思っています。

本当に生藍の良さも相まって温かみのある麻の生地でした。
中々見ることない珍しい生地。

ご要望あれば(あらかじめご連絡いただければ)生地があるうちはお見せできます
残り僅かですので本当に今あるだけですが・・・。

今日はそんな素敵な麻に出会った一日でした。


You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe