井原デニムの着物

20:09:00


今回岡山まで行ったのに井原に寄れなかったのはとっても残念だったのですが、帰った次の日に井原デニムの着物でお立ち寄りいただくという不思議。


そんな井原デニムは実は世界に誇るデニム。
有名ブランドのジーンズの多くを、井原デニムが手がけています。
グッチにシャネルにイブサンローランにヨージヤマモトに・・・・
あげればきりがないくらい本当に多くの有名ブランドに愛される井原のデニム。

正直
「デニムっていってもそんなに変わらないでしょう?」
なんて実は思っていました。

で、井原のションヘル織機で織られたジーンズを使用し始めて早1年。
もはや他のジーンズを履けなくなっていました。
やむおえずたまに履くんですが、蒸れてとっても嫌な気分になり結局井原デニムに戻る。
そんな繰り返し。

さて、今回着ていただいた着物はその井原デニムでできています。
これはションヘルで織られた訳ではありませんが、数百いや数千?あるデニム生地(大げさでなく井原には本当に山のように種類があるんです!)の中から丸杉が着物にとセレクトした一枚。

デニム着物の「ごわっ」とした感じがあまり好きではないので、綿着物のような風合いのデニムを選んでいます。
もちろんデニムも綿なのですが、一般的に14oz前後のものをデニムと呼ぶそうで、 それより軽いデニム生地を使っているため、軽く柔らかいデニム着物ができたというわけです。

帯はインドのブロックプリント帯。

裾には彼のオリジナル個人ブランドマークを純金で!
そんな遊び心ある着物の紹介でした。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe