銅の簪が帯留めに

18:30:00

これは一体何んでしょう?
仮面舞踏会のお面にも見えますが
サイズは
大きめのバックルのような手の平サイズ
裏はこのような感じ

裏を見る銅の打ち出しだと分かりますね。

表の細工は中々手の凝った細工です
日本では余り見たこと無いです。

さて、早速の正解は・・・
髪飾り
簪のようなもので穴と穴を通して飾りつけるんだそうです


しかし今日のお客様は目の付け所が違う
何にしたかというと
鋭い読者ならお気づきかと思われますが

穴から穴を通して帯留めに!
素晴らしい見立てで髪飾りが

バックルのような帯留めに!
見立ての着物遊びは面白いですね
是非次回はご披露ください


そんな帯留めを作った村はインドネシアのCepogoにあります
前回行った銅の打ち出しの村
次回なにかオーダーする時のためにサンプルで購入したものが
見事に帯留めになりました

丸杉で飾られている
(というと売り物じゃないようですが、きっちり売ってます!)
打ち出しの花入れや
穴を開けて模様をつけた照明


も同じ工房のもの

銅の打ち出しは個人的にとっても好きなテクスチャなんですが、
一体何にするといんでしょう?

今日一つヒントをいただきましたが、他にもこんな物はどうでしょう?
というのがあれば是非教えて下さいませ






You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe