珈琲会と素敵な着物

18:45:00

本日は丸杉恒例の月一カフェ。
とっても美味しい「ら・そら」さんのコーヒーが飲めるとあって、いつもに比べておかげさまに店内が賑わいました。

そんなコーヒー会にお着物でご来店いただいた素敵なレディを紹介します。
とっても綺麗なコート。
なんと大島の生地を贅沢に片身変わりのコートに仕立てたとってもおしゃれなコートです。とってもいい色合いのコートに片身の合わせ方がとってもお上手。
このコートでしたら、雨の日でも気分が明るくなりそう!
見習わせていただきます。
中はこんなコーディネート。
今日は二川宿で判じ絵を見て来た帰りとのことで、半襟は宿場町が書かれた半襟。
二川の二文字がまさにぴったり!
ズボンは運転用。軽快に運転されていきました。
こんな風に気軽に着物を着れるなんていいですね。

素敵なコートといえばもう一人着てご来店いただきました。
こちらはタイのマットミーのコート。
今この風合いのマットミーを作れるところはそうそうないです。
丸杉秘蔵コレクションの一枚をコートに仕立てていただきました。
素敵な着こなしはさすがです。

中は
じゃん
っとこんな感じです。
半幅帯が以前のタイでおすすめしたパクトンチャイの絣シルクです。
上手にコーディネートされていてまたまた勉強させていただきました。
後ろは・・・
裏のマゼンタが微妙に出て来て挿し色が効いていますね。
補色をうまく使ったおしゃれコーディネート。
ここで一つポイント!
この帯実は、芯を入れずに仕立ててあります。
芯を入れなくてもこの張り感。
十分じゃ無いでしょうか?
それどころか、芯が無い分締めやすいとのことでした。

コーヒー会はなるべく毎月やっていますので是非気軽に遊びに来てください。
今日は、以前インドネシアで買って来た生豆を焙煎してもらいました。
ロブスター種。
香りがあまり立つ品種ではないのですが、酸味が苦手なお客様にはとっても好評。
日本では中々手に入らないとのことで、今日はロブスターが一番人気でした。

しばらく丸杉で味わえるかも!?
気になった方お気軽にお尋ねください。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe