シアトルから塩まゆの着物でお茶会に

19:47:00

先日シアトルの知人と京都でお会いしました。

なんと裏千家の宗旦忌にシアトルから訪れたとのことでした。
そこに着ていかれたのは勝山健志さんの塩まゆ着物。

やはり、格段に美しく。
その着姿は皆さま並ばれているお写真の中でもその上品さがわかるようでした。

お写真には多数の方が写っていたためブログでの掲載は控えさせていただきました。

お色目は鮮やかの黄緑。
若草色と言うのでしょうか?

勝山さんの塩まゆは何色に染めても綺麗なのでこちらとすると本当に助かります。
やはり糸の良さが染め上がりの良さに直結するのでしょう。

単色で染たのに関わらず上品なグラデーションを感じさせるのが不思議。


紋のサイズは少し大きめ。
男と同じサイズで作らせていただきました。
女性の時代と言われて久しく
紋も控えめでなくていいかもしれませんね。

優しい紋でしたので、これもまた上品な仕上がりでした。
塩まゆではありませんが、勝山さんが新聞に掲載されていたそうです。
なんとも贅沢な襦袢です。

さて、お店は少し秋模様。
と言っても今日は冬のように寒いですね。

そんな時はコーヒーであったまりましょう。
27日の日曜日は13時から半日喫茶。

丸杉でコーヒーが飲めます。
ブレイクタイムに気軽にご利用ください。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe