Sato2(サトウニット)揃っています(11月30日まで)

18:31:00

今日は今月末までの佐藤ニット展をご案内


世界のラグジュアリー・モードのデザイナーに愛され、オバマ夫人が好んだニット生地。
そんなニットの洋服 Sato2の洋服を現在丸杉で展示しています。

さて、何がすごいって
その秘密は紡績にあります。

ここの紡績技術は素晴らしく、世界でも類をみない、14.8ミクロンのウール100%のトップメイキング(ワタづくり)を実現しています。

さらにそのトップ(ワタ)を実際に糸に紡ぐ技術力は佐藤繊維だけで、多くのデザイナーが海外から糸を買い付けに来るほど。

私も何度か糸の打ち合わせをしている所をお目にかかりました。

その極めて繊細な作業を可能にした立役者こそ、佐藤繊維の工場にある昔ながらの古い機械なんだそうです。

現代的な大量生産こそかないませんが、一つひとつの歯車の大きさや回転速度、撚りの加減などをきめ細やかに試行錯誤し作られるウール。

そんなウールで作られたニットが30日まで展示しています。


私がこのウールに驚くのは、素材感とデザインだけではありません。この素材感を持ちながら、非常に買いやすい価格になっていること。
これには毎度感心させられます。
いいものでも使っていただいてなんぼ。
作り手の想いが届いてきますね。

そんな使いやすい、ここち良いニット展
11月30日まで揃っていますので是非見に来てください。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe