【着物でお出かけ】名都美術館へお出かけしました
20:32:00
まずは名都美術館近くのイタリアンでお食事
日本画の臼井先生が名都美術館や見所を解説しながらお食事いただきました。
残念ながらこの写真ほとんど撮り忘れですが、非常に美味しくいただきました。
かなりのボリュームでしたが、一つ一つ丁寧に作られている料理に満足です。
唯一撮り忘れなかったもち豚のグリル
詳しくはこちらの店のページをご覧ください
そして名都美術館。
キュレーターが付き丁寧に一点一点その絵が生まれた背景も含め解説していただきました。
非常にわかりやすい説明をしていただき感謝
近代日本の美術や文化が育った背景には、やはり高島屋などのデパートの 存在が大きかったのだと改めて思いました。
文化を育て、新らしいものを生み出し、世界に向けて発信していく。
素晴らしい取り組みがあったのだと見せていただきました。
一点一点感想を綴っていきたいのですが、書評を書くほど日本画に優れていませんので割愛させていただきます。
ただ、この名都美術館に収蔵されている作品や今回の展示されている絵はどれも一見の価値あるものばかりです。
こちらの美術館は、来場者が少ない割に、非常に質のいい展示品が多いです
なので静かにゆっくり鑑賞することができますので、個人的にはあまり宣伝したくありませんが・・・是非一度足を運んでみてください。
そして最後に記念写真。
皆様さすがに素敵なお姿です
着物での来場は名都美術館も大歓迎だったそうです。
やっぱり着物で出かけるのはいいですね。
丸杉に帰ってからは、
九州のローズティーとデコポンのゼリーなどとともに茶話会。
こちらも写真を撮り忘れてしまいました・・・。
そして最後に店内で人間国宝の博多帯を見学。
特別に直接触っていただきました。
夏には博多帯がいいよね!
と意気投合。
ちょうど今博多帯が展示しているので皆さまに見てもらい
各々店内でゆっくり過ごして解散となりました
楽しい時間を過ごせたとおっしゃっていただき良かったと一安心。
今回の名都ツアー無事終了となりました。
ご同行いただいた皆さまありがとうございました。
今後も丸杉では文化的なツアーや楽しいこころみを行っていこうと思います。
どうぞご興味あるかたは是非お気軽にお問い合わせください。
0 コメント