インドネシアは金属の打ち出しも得意

22:55:00

実は前々から気になっていた素材

それが銅の打ち出し。
こんなやつです。


以前バリで茶箱用の茶杓と茶杓入れをオーダーしたときもそのお母さんがジャワで作ってるんだと言っていた。

それからジャワ島に来るたびに、そしてホテルやレストランで銅の打ち出しを見るたびに、ジャワ島のどこなんだろうなぁとずっと気になっていました。

ホテルでいい感じの銅の打ち出しを見るたびに、スタッフにも一応聞いてみるのですが、やっぱり知りませんよね。今回もホテルで発見して聞いてみたのですがやっぱり答えはSorry.
まぁ特に何かを作りたいとか目的もないし、ただなんとなく気になっていた(単に個人的に好きな表情なだけ)ので今回もパスかなぁとぺらぺらっとホテルにある本を見てみたら・・・

なんと載っていた。

しかもセントラルジャワ。ジョグジャの近く(といっても車で3時間くらい)

別に特な目的があるわけではないのですが、後学のため、そして何か発見できるかもしれないという淡い期待を胸に出かけることにしました。

出かけるといっても現地ではさすがに英語は通じないだろうし、作っている村なだけで一体どこに行ったらいいのかもわからない。

それでも行ってみる。なんとかインターネットでそれらしい情報を探り当て、
本当に手探りですがまぁ何とかなるでしょう。
たまたま前日お願いしたタクシーの運転手が英語も少し話せるし、1日お願いしてもそんなに高い値段ではなかったし、これは運が向いてきた。
早速タクシーのおっちゃんに電話。。。が通じずにホテルの人にお願い。
オッケーだそう。
「明日の朝10時に迎えにくるので待っててください。」

で翌日。部屋にコールが鳴りタクシーが来たと知らせてくれた。
意気揚々とロビーに出かけると
「あれ?ドライバー昨日の人と違う!しかも英語ほとんど話せない!!」
一瞬ショックを感じながら、まぁ仕方ないか。
どーしてそうなったかわからないけど行くしかない。
ということで銅の打ち出しの村Boyolariへ出発進行!

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe