バティックエキシビションそしてタイへ

22:05:00

インドネシアの最後にバティックエキシビションを見学
主にジョグジャを中心としたバティックの歴史や生地が陳列
今後のオーダー様に少し勉強を
幾何学バティックは使いやすく着物にも出来そう

意外に少ない来場者のおかげでゆっくり見学



一通りみましたがバティック柄は着物にも良さそうで
でもやっぱり少し癖が強くて
オリジナルの着物デザインにはまだ少し経験がいりそうです


中にはこんな綺麗な両面の絣も
値段は上等な着物が買えるくらい
でもこれだけの技術が可能なんだとわかっただけでも収穫です


そんなエキシビションの勉強を終えて一路ジョグジャからバンコクへ
朝の6時発の飛行機でジャカルタへ



ジャカルタの空港はドンドン大きくなっていて以前は簡単に国内線から国際線へ乗り継げたのに今回はシャトルバスで大周り

飛行機を出てからなんだかんだで約一時間弱
それでもジャカルタで四時間待ち
流石に早い便で来すぎたか!
それでも無事にタイに到着です

明日からいよいよイサーン地方へ突入です
(イサーンとはタイの東北地方)
クメール王朝の影響を受けた南イサーン、ラオス民族の影響を受けた北イサーン
(前回のパクトンチャイは南イサーンにあたります)
今回は発北イサーンということで今から楽しみ

縦横ともイエローコクーンの手引き手織り天然染料のシルクやコットン
帯に着物にどんなのができるでしょうか?

翌日も6時発
早寝早起きです

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe