イカット着物をオーダー

10:35:00

今まで中々手を出せ無かったイカットをとうとうオーダーする事に
バティックの様な染物に対しイカットの様な織物はとってもオーダーが難しい・・・

取り敢えず今回巡った中で小ロットでやってくれる家族経営の工房に戻ってオーダーを開始
このママがボス


庭先で糸を巻くおばあちゃん


まさかのバイクが入る機織り場は初体験!


中では力仕事の手織りを男の人がガシャンガシャンと織っている

こんな工房。
小さいながらも(小さいからかな?)真剣に打ち合わせに望んでくれた。




これでいけると思ったのですが何やらこの配置ではできない様で
なぜ?
といってもイマイチ理解ができない
斜めの配置じゃないと言っているようですがやはり理解が難しい
きっと工程で色々と制約が出来てくるんだと思う
まだまだ未知のところはありますが、まずは作り手の出来る範囲で
今回は取り敢えずサンプル着物を1着分
化学染料でオーダーしてきたんですが、ゆくゆくは天然染料をと思っています。

最後にみんなでタピオカを食べて一安心


タピオカって丸いゼリーみたいな粒じゃないですよ
芋を揚げた感じ
こっちではシンコンというそうです

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe