Batik Aririの工房

9:19:00

さて前回は興奮を覚えたのでその物のみフォーカスしましたが、ここでアリちゃんの工房を改めて紹介

いつも綺麗にしている工房の玄関にも彼女の人柄があらわれます
左側がwawanさん。アリちゃんの旦那様です。そしてお互いに拙い英語を通訳もしてくれます。
今回は彼の案内であちこちとジャワ島の職人巡りができることに!感謝です
これはデザインの打ち合わせ。
真ん中の彼がドロワー(?)
このように一枚一枚生地に図案を写していきます
書きつつ下絵に無い部分もイメージで付け足したり、職人の緻密さと感性がいる仕事
それをトゥリスといわれる道具で蝋伏せ

蝋伏せは最も腕の見せ所
ベテランの女性だけがアリちゃんの工房ではこの作業に携わります。

蝋を伏せ終わったら

染めてまた蝋を溶かす。
そしてまた蝋を伏せる
これが先日アップした私たちの帯
一度染めた上でまた蝋を伏せている途中です。
このように分業作業で行っているのですが、色々見た中でも彼女の工房はとても清潔にしています。
トゥリスを置く人も腕の立つ三人でいつもやっている様子。
いい環境がやはりいい作品に現れる
彼女の工房はそんなことも思わせてくれます
いつも出してくれるお菓子も本当美味しいです。
今ラマダンの時期なのにこんなお菓子まで出してもらってありがとうございます。と遠慮なく頂きました。

明日からはジャワの各地に新しい出会いを求め旅立ちます。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe